スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 保健環境部 > 環境生活課 >  宗谷管内のNPO法人

宗谷の分類: くらし・医療・福祉 > 市民活動・ボランティア

最終更新日:2018年1月26日(金)

宗谷管内のNPO法人(環境生活課)  

◆◇管内のNPO法人一覧(宗谷総合振興局所轄分)◇◆(H27.8.6現在)

  

管理
番号

認証申請
受理日

認証年月日

法  人  の  名  称

主な活動分野

定款に記載された目的

NO

代   表   者   名

 

主たる事務所の所在地

1

615

H16.2.9

H16.4.21

サロベツ・エコ・ネットワーク

7:環境保全

この法人は、サロベツ及び周辺地域に対して、自然環境保全、調査研究活動及び自然環境教育を通して、自然と人間との共生の大切さを広く啓蒙し、併せて地域の発展、街の活性化に寄与し、サロベツ及び周辺の豊かで美しい自然を次世代に引き継ぐことを目的とする。

 

 

 

 

高瀬 清

 

 

 

 

 

天塩郡豊富町字豊富東2条5丁目

 

2

1225

H18.8.18

H18.11.8

中頓別森林療法研究会

1:保健

この法人は、中頓別町の多くを占める森林を活用した多用な活動を通じて、森林療法の効用を検証し、その普及に努め、町民をはじめ多くの人たちの健康の保持、増進に寄与することを目的とする。

 

 

 

 

住 友 和 弘

 

 

 

 

 

枝幸郡中頓別町字中頓別175番地14

 

3

1268

H18.10.30

H19.1.17

クッチャロ湖エコワーカーズ

7:環境保全

この法人は、日本最北のラムサール条約登録湿地指定され、北オホーツク道立自然公園の中核に位置するクッチャロ湖を中心とした自然環境の保全・再生活動を行い、また環境教育や地域のまちづくり事業への支援を通じて、豊かな自然環境を次世代に贈ることを目的とする。

 

 

 

 

毛 利 秀 敬

 

 

 

 

 

枝幸郡浜頓別町緑ヶ丘3丁目6番地

 

4

1270

H18.11.2

H19.1.17

南宗谷ひだまりの会

1:福祉

この法人は、枝幸町を中心とした南宗谷地域周辺に在住する障がい者(児)を対象として通所による活動の場を提供し、障がい者の社会復帰・社会参加の促進並びに地域自立生活支援や生活の質の向上に資する活動を行い、障がい者の保健福祉の増進に寄与することを目的とする。

 

 

 

 

開 米 一 有

 

 

 

 

 

枝幸郡枝幸町新栄町314番地1

 

5

1323

H19.1.4

H19.4.2

宗谷の海と大地

7:環境保全

この法人は、河川や湖沼、海洋や土壌の浄化、廃棄物のリサイクル、資源物の有効活用等、環境の改善を目的とし、またこれらの活動を通じ、人体に直接、間接的に触れる化学合成物質からの脱皮を啓発、推進し、皮膚病改善を主とした、医療サポートに寄与することを目的とする。

 

 

 

 

中村 肇子

 

 

 

 

 

天塩郡豊富町字上サロベツ3228番地の25

 

1694

H23.10.3

H24.1.16

枝幸三笠山スポーツクラブ

6:スポーツ

この法人は、地域にゆかりのある人々に対して気軽にスポーツを楽しめる環境づくりを推進し、スポーツ・文化活動を通じて子どもたちの健全育成及び健康・福祉の増進を図り、活力に満ちた連帯感あふれる地域社会の形成に寄与することを目的とする。

 

 

 

 

山川 美智男

 

 

 

 

 

枝幸郡枝幸町北幸912番地14

 

1837

H23.10.31

H24.2.7

礼文島自然情報センター

7:環境保全

この法人は、礼文町民や礼文島の自然を愛する全国の人々とともに、礼文島に生息する多様な生物すべてに対して、自然環境と人間の営みの適正なバランスをとるための自然環境保全に関わる事業を行う。自然を持続可能な形で利用することで、豊かな自然を未来の子供たちに残し、礼文島の地域振興に寄与することを目的とする。

 

 

 

 

宮 本 栄 子

 

 

 

 

 

礼文郡礼文町大字香深村字ヘウケトンナイ163番

 

1968

H26.10.7

H27.1.7

サロベツまきば

5:農村漁村の振興

この法人は、自然環境を保全する農業に関する事業を行い、もって豊富町の発展と農業振興の活性化に寄与することを目的とする。

 

 

 

 

小山田 潔美

 

 

 

 

 

天塩郡豊富町字開源

 

※ここに掲げられている法人に対して、北海道がお墨付きを与えたわけではありません。

   ●認証とは

「認証」とは、ある行為が法令に適合しているのかどうかということを審査し確認をして、その判断を表示する行為として一般的に使用されているものです。NPO法では、いわゆる公益法人の設立許可のように行政裁量の範囲が広い制度とは異なり、設立要件の判断において所轄庁の裁量の余地は極めて限定されており、NPO法第12条に規定する設立要件に適合すると認めるときは認証しなければならないとされています。
 また、その確認手段も実体審査ではなく「書面審査」によって行うことが原則とされています。認証されたからといって、所轄庁がその団体の活動についていわゆる「お墨付き」を与えたわけではありません。NPO法人がどの程度信用できるかについては、公開されている情報などをもとにして、一人一人が判断することが求められています。

所轄庁による監督

 NPO法においては、NPO法人に対する監督においても行政の関与を極力抑制し、情報公開を通じて広く市民の監督下におき、市民による緩やかな監視、あるいはこれに基づくNPO法人の自浄作用による是正を期待しています。
 しかし、必ずしもこのような措置だけでは解決できない事態も予想されることから、最後の是正手段として、必要最小限度の所轄庁による監督規定が設けられています。
 所轄庁は、NPO法人が法令等に違反した疑いがある場合には、業務や財産の状況を報告させたり、事務所に立ち入って帳簿、書類を検査できます。また、問題がある場合には期限を定めて改善命令を出すことができ、改善命令に従わない場合は認証を取り消すことができます。

申請手続き等のお問い合わせ先

名 称 郵便番号 所在地 電話番号

北海道環境生活部くらし安全局道民生活課協働推進グループ

060-8588 札幌市中央区北3条西6丁目道庁12階 011-231-4111(内線24-159)

宗谷総合振興局保健環境部

環境生活課道民生活係

097-8558 稚内市末広4丁目2番27号 0162-33-2527
※ その他13振興局でも保健環境部環境生活課に窓口を設置しています。
※ 稚内市にのみ事務所を設置するNPO法人の所轄庁は、「稚内市」です。
※ 利尻町にのみ事務所を設置するNPO法人の所轄庁は、「利尻町」です。

北海道立市民活動促進センター 060-0003 札幌市中央区北3条西7丁目道庁別館
西棟
011-261-4440