確認済証等交付証明について

確認済証等交付証明について

・宗谷総合振興局では、建築基準法に基づき宗谷総合振興局建築主事が行った処分について、
 その処分の通知書が交付されたことを証明する書面を交付しています。
 交付を希望される場合は、必要書類に手数料を添え、次の事項に留意のうえ申請願います。

1. 確認済証等交付証明申請書 (DOC 18.5KB)(Microsoft Office Word文書)

2.手数料
  1件につき500円(北海道収入証紙を北海道収入ちょう付用紙 (DOC 16.5KB)に貼付)

3.留意事項
 ・建築年次が古い場合や物件情報(建築年、建築主、建築場所、用途等)が不足している場合等、
  物件の把握に時間を要し、来庁されてもすぐに交付できない場合があります。   
  また、建築主事の不在等で交付が出来ない場合もありますので、ご来庁の際は事前に
  お問い合わせ願います。

 ・証明書の申請は郵送でも可能ですが、記載内容に不備がある場合は交付できませんので、
  当振興局に電話、FAX等により事前に記載内容を確認されますようご協力をお願いします。

 ・建築年や規模等により、宗谷総合振興局建築主事以外が行った処分もあります。
  その場合、宗谷総合振興局では証明書を交付することができませんので、
  事前にお問い合わせ願います。
  なお、宗谷総合振興局管内では、稚内市が昭和47年4月1日から限定特定行政庁となっており、
  建築基準法第6条第1項第4号に該当する建築物等は、稚内市の建築主事が処分していますので、
  稚内市役所の建築担当窓口にお問い合わせ願います。

 ・証明書の交付は確認申請単位となりますので、増築があり、
  当初建設分と増築分の双方の証明が必要な場合は、それぞれ申請書と手数料が必要になります。

 ・北海道収入証紙は、宗谷総合振興局売店等で販売しております。
  その他、販売先は、下記URLを参照してください。

  http://www.pref.hokkaido.lg.jp/st/cut/urisabaki_syo_itiran.htm

お問い合わせ

〒097-8558
稚内市末広4丁目2番27号

宗谷総合振興局
稚内建設管理部建設行政室建設指導課建築住宅係

電話:0162-33-2930(直通)

FAX:0162-33-2530

カテゴリー

cc-by

page top