スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 産業振興部 > 宗谷農業改良普及センター >  第13回 ff宗谷南部地区交流会の開催


最終更新日:2015年4月27日(月)


第13回 ff宗谷南部地区交流会の開催


 第13回 ff宗谷南部地区交流会の開催(浜頓別町)


  4月23日(木)、浜頓別町で第13回ff宗谷南部交流会を開催しました。
 

 当日は、猿払村、枝幸町、浜頓別町、中頓別町から25名の女性農業者が参加しました。
 

 研修会は、浜頓別町桜庭牧場と小川牧場で行いました。
 

 桜庭牧場では、主な施設建設の自力施工によるコスト低減や、自動給餌機と搾乳ロボットの導入によって労働の省力化を図り、「ゆとりを持った酪農経営」を目指している経営内容について説明がありました。
  

  小川牧場では、経営の内容や消費者交流の取り組みについて説明を聞きました。その中でも命の大切さを伝える取り組みについては、参加者全員が真剣に耳を傾け感動を受けていました。

 

 昼食は、小川牧場内にある『山奥の茶屋「べこっこ」』でカレーライスを食べたり、ピザづくりの体験では参加者が協力し、楽しみながら美味しくいただきました。

 各地域から参加した女性農業者は、青空の下でお腹も心も満たされ、研修を終えました。

第13回ff宗谷南部交流会  第13回ff宗谷南部交流会

あいさつをする庄司会長

桜庭牧場での説明を聞く参加者 

第 第13回宗谷南部交流会

 搾乳ロボットを説明する桜庭正昭さん

(左から2人目)

 小川牧場でピザづくり体験をする参加者

 第13回宗谷南部交流会    第13回宗谷南部交流会  

昼食は小川牧場で美味しいカレーライス

青空の下参加者で集合写真 

トップページ

地区トピックス 目次へ