スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 産業振興部 > 宗谷農業改良普及センター >  枝幸町歌登 農家チーズ技術者養成講習会が開催されました

宗谷の分類: 産業・経済 > 農村振興

最終更新日:2017年4月28日(金)


農家チーズ技術者養成講習会が開催されました


   平成29年4月25日、歌登まちづくり協議会による農家チーズ技術者養成講習会が歌登交流センター「歌種(うたたね)」で開催され、枝幸町歌登地区の女性酪農家ら6名が参加しました。

 参加したメンバーは、すでにチーズづくりを経験しており、これから枝幸町歌登地区を中心にチーズづくりの指導にあたる人材として期待されています。 今回はモッツァレラチーズづくりにおいて、次の工程に移るポイントで見極めるタイミングについて、当普及センターの村上普及員より重点的に技術講習を行いました。

 参加したメンバーからは「このときは、もう少し我慢して待てば良かったのね」「今までは静置する時間が短かった」「いつもはなかなか延びない」など、それぞれ疑問だったポイントを学んでいました。

 今後、地域で新たに興味をもった酪農家や、地域の町民の方たちにもチーズづくりを教えることができる人材として、生産者と消費者のかけはしになってもらえることを期待しています。

歌登チーズ講習会1 歌登チーズ講習会2

今日の重要なポイントはここですよ。

カッティングしたカードの大きさはこれくらいです。

歌登チーズ講習会3 歌登チーズ講習会4
 ストレッチテストでカードの延び具合を確認しています。

 参加者で出来上がったチーズを試食しました。

トップページ

地区トピックス 目次へ