スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 産業振興部 > 農務課 >  セイコーマート北海道牛乳のふるさとを訪ねてみよう!(豊富町・無料で酪農体験)


最終更新日:2015年9月08日(火)

産業振興部農務課
食育 

食育酪農体験ツアーを豊富町で
セイコーマート「北海道牛乳」のふるさとを訪ねてみよう!

札幌発着 親子で豊富町の牛たちと仲良くなる無料ツアー!
牛に手を食べられる搾乳アイス作り

普段食の生産現場を見る機会のないお子様や保護者のみなさまに「命の尊さ」や「食べ物の大切さ」を知ってもらう「食育」を実践し、将来にわたる宗谷管内の酪農の振興を目指して「北海道牛乳のふるさと」豊富町へのツアーを行います。 道と株式会社セイコーマートとの包括連携協定に基づく協働事業として実施され、同社が牛乳の供給を受けているグループ企業の株式会社豊富牛乳公社の見学を行うほか、酪農体験などを、豊富町の酪農家など地元の方々の協力を得て実施しています。

☆包括連携協定について☆
 道と株式会社セイコーマートは包括連携協定を締結しています。

これまでに実施したツアーのレポート 

H26年度のツアーの様子前編(PDF版2.7MB)
H26年度のツアーの様子後編(PDF版2.8MB)

H25年度のツアーの様子(PDF版2.1MB)

H24年度のツアーの様子は(PDF版2.2MB)

H27ツアーについて

平成27年度ツアーが9月5日(土)、6日(日)に開催されました。ツアーの様子は後日レポートでご紹介します。

 農務課トップページへ

産業振興部農務課