スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 産業振興部 > 林務課 >  みどりの環境づくり

宗谷の分類: 産業・経済 > 森林・林業

最終更新日:2016年3月23日(水)

 

みどりの環境づくり

  北海道では、人と自然が共生するみどり豊かな大地・北海道を実現するため「北海道みどりの環境づくり計画-北のみどり21プラン」を平成14年3月に策定しました。

☆道民運動の展開
  この計画に基づき、住民の自発的な発想に企業や自治体が互いに協力し参加して、ふるさとのみどりづくりをすすめる 「ふるさとにみどりをよみがえらそう運動」を展開しています。
  土地所有者の理解のもと、ふるさとの保全や自然林の再生など新たなみどりの創出に向けた活動や、耕作放棄地や荒れ地の植生の回復に向けた取り組み、河川敷や公園などの空き地への植林、街路のみどりづくりなどを推進します。

☆みどりバンク
  この運動に多くの道民の皆さんが参加していただくための取り組みとして、みどりの環境づくりを実践する住民グループ等の募集や地域のみどりの財産の提示、みどりづくりの人材登録などの提供を行う
「みどりバンク」を設置しています。

みどりの働民
運動に参加する住民グループなどを募集し、参加者へみどり関連の情報を提供しています。

みどり信託
樹木や花の無償譲り渡し、譲り受けに関する情報を提供しています。

みどり財形
地域で大切に守りたい巨樹、名木などの情報を提供しています。

みどり人材
森づくりや花作り、自然解説などの特技や資格を有し、ボランティアとして活動を希望する人材の情報を提供しています。

 

☆宗谷総合振興局では、みどりの環境づくりに向け次の取組を行っております。

・北の大地の森づくり活動交付金

・子どもたちの森林体験活動促進事業

・宗谷支庁「北の大地の森林循環プロジェクト」

・地球温暖化防止・北のてっぺん緑化プロジェクト

・もりの学校推進事業

・グリーンコーディネーターの派遣

・移動パネル展

・みどりの環境づくり地域会議

・緑の募金運動

・緑化活動啓発作品の募集

・宗谷みどりネットワーク

・全国植樹祭開催記念事業

・最北の森林づくり植樹祭

・中学校、高等学校の職場体験学習支援

・みどりのポイント事業

 

 
☆この他、みどりの環境づくりに関する宗谷管内の情報はこちらを御覧ください。

・管内の森林利用施設(森林公園、キャンプ場等)へのリンク

・管内の体験イベント情報へのリンク

・管内の緑化関連団体へのリンク


☆この他、みどりの環境づくりに関する北海道全体の情報はこちらを御覧ください。

・北のみどり情報BOX(北海道水産林務部森林活用課)

(全国植樹祭終了報告)
  平成19年6月24日、苫小牧市の式典会場には約10,000名の参加者が集まり、48種、約20,000本の記念植樹が行われ、天皇、皇后両陛下を迎えた式典も盛会に行われました。 宗谷管内から参加してくださった招待者のみなさん、誠にありがとうございました。