社会資本整備に関するアカウンタビリティ(説明責任)

道では、平成13年1月、道が実施する公共事業等の社会資本整備において、政策の企画立案段階から完了後までのそれぞれの事業実施課程において、道民への積極的な情報提供を行うことにより、道民と共通の認識を醸成するため、「社会資本整備に関するアカウンタビリティの推進指針」を策定しました。 (平成31年4月一部改正)

また、この推進指針の中では、道公共事業関係各部においてアカウンタビリティを推進するための推進計画を策定することとしていることから、水産林務部では、「水産林務部社会資本整備に関する説明責任(アカウンタビリティ)推進計画」を策定し、この中で、各総合振興局(振興局)などにおける実施事業等を説明する内容等を定め、ホームページを開設し、道民の皆様に情報の提供をすることとしています。

宗谷総合振興局水産課に関係する事業は以下のとおりです。

政策の企画立案段階

漁港海岸の整備を行う事業の長期計画など、その事業を実施する基礎となる政策的な計画に関する情報を水産林務部総務課のホームページで公開しています。

個別箇所の事業計画策定開始段階

環境アセスメントなどを実施する大規模事業についての情報を公開しています。
→該当する事業はありません。

事業計画(案)策定段階

道が実施する開発公共事業等

○漁港関係事業

○漁場関係事業

道が実施する非公共事業等

→該当する事業がありません。

市町村等が実施する補助事業等

→該当する事業がありません。

事業実施段階

前年度の事業実績及び今年度の事業実施計画について、情報を公開しています。
※漁港事業は、稚内建設管理部で実施しています。

道が実施する開発公共事業等

皆様からのご質問・ご意見及び道からの回答

ご質問等ございましたら、当総合振興局産業振興部水産課までご連絡ください。

住所:〒097-8558 稚内市末広4丁目2番27号 宗谷総合振興局産業振興部水産課
電話:0162-33-2532
FAX :0162-33-2632
Mail:soya.suisan1@pref.hokkaido.lg.jp(@を小文字に変更して送信してください)

ご質問等のある方は、内容を確認させていただくこともございますので、お名前・ご住所・電話番号は必ず記入するようお願いします。
※原則として、ご質問等の内容については公開させていただきますが、お名前の公表に支障がある方は「匿名を希望する」旨、申し出してください。

カテゴリー

cc-by

page top