そうやのおすすめ!特選品100選トップページ

そうやのおすすめ!特産品100選

トップ画面

このページでは、ジャンル別に特産品を紹介しています。ジャンル名をクリックしてください。

素材

加工品

スイーツ

クラフト

宗谷エリアの特産品

北国の寒冷な海はプランクトンが豊富で優良な漁場として昔から知られています。北海道の北端に位置する宗谷地区も魚介類はもちろんそれらの加工品で有名です。また内陸部を中心に広大な草地が広がるため酪農が盛んで乳製品も人気です。

北海道マップ

宗谷マップ

1.稚内市

稚内市

宗谷エリアの中心地であり唯一の市。突端の宗谷岬からは日本海とオホーツク海を見ることができます。

2.猿払村

猿払村

ホタテの養殖で有名な、オホーツク海に面した豊かな村。酪農も盛んで村営牧場の牛乳やバターも人気です。

3.浜頓別町

浜頓別町

かつては砂金の町として賑わいました。ラムサール条約に登録されたクッチャロ湖は有名な白鳥飛来地です。

4.中頓別町

中頓別町

宗谷地区で唯一、海に面していない内陸の町です。酪農業が盛んで地元ブランドの牛乳が人気です。

5.枝幸町

枝幸町

毛ガニの水揚げ日本一を誇りホタテや秋鮭などオホーツク海の魅力を凝縮した町です。酪農業も盛んです。

6.豊富町

豊富町

酪農の盛んな町で「とよとみ牛乳」は北海道の内外を問わず定着しているブランド牛乳です。

7.礼文町

礼文町

「花の島」として知られる島です。「レブンアツモリソウ」などの固有種もありシーズンは観光客で賑わいます。

8.利尻町

利尻町

利尻島の西側に位置する町。ウニの養殖や特産品の昆布などが有名で利尻山への登山口や温泉もあります。

9.利尻富士町

利尻富士町

利尻島の東側に位置する町。町名にもなっている「利尻富士」こと利尻山は日本百名山にも数えられています。

10.幌延町

幌延町

冷涼な気候を活かした産業が盛んな町。トナカイの観光飼育や幻の青いケシなどの高山植物が有名です。

本ページ「そうやのおすすめ特産品100選」は、宗谷管内の各市町村から情報提供いただいて作成・公開している「市町村特産品リスト満足いろいろ北海道(下記リンク参照)」を基に作成しています。

カテゴリー

商工労働観光課のカテゴリ

cc-by

page top