サイクリングinてっぺん宗谷

きた北海道ルートマップ

旭川市~宗谷岬のモデルコースをはじめ、宗谷管内、上川管内の観光施設情報や自転車移動サポートなどのお役立ち情報を掲載したルートマップです。
画像をクリックすると宗谷観光連盟のWEBページに移動します。

発行:北海道開発局稚内開発建設部

サイクル画像.jpg

サイクリングルート紹介動画

利尻島の路線バスには自転車をそのまま持ち込むことができます。

稚内駅~宗谷岬などの路線でも、輪行袋に収納すれば、自転車をバスに持ち込むことができます。

自転車とバスで旅する宗谷岬

JR稚内駅から日本のてっぺん「宗谷岬」へ、行きは自転車・帰りは路線バスを利用した旅をご紹介します。

自転車とバスで旅する利尻島

「夢の浮島」利尻島を、自転車とバスで巡る旅をご紹介します。

自転車の輪行やバスの時刻等については、宗谷バス株式会社のホームページで最新の情報をご確認ください。

JRと自転車で旅する稚内・豊富

鉄道と自転車で、稚内市~豊富町の大規模草地やサロベツ原野で巡る旅をご紹介します。

自転車で旅する猿払・浜頓別

自転車で猿払村~浜頓別町の見どころを巡る旅をご紹介します。

礼文島を自転車で縦断

自転車で香深フェリーターミナル~スコトン岬の見どころを巡る旅をご紹介します。

自転車で行きたいイチ押しスポット

宗谷地域10市町村がオススメする、自転車で行きたいイチ押しスポットを紹介するリーフレットです。
画像下のリンクをクリックするとPDFファイルをダウンロードいただけます。

リーフレットおもて

リーフレットうら

サイクリング関連情報

サイクリングルートや沿道施設の情報提供と、サイクリストのコミュニケーション機能を兼ねた総合情報サイトです。

北海道では、自転車の利活用推進を図るため、自転車の持つ魅力を広くアピールするとともに、安全な利用について、皆さんの理解を呼びかけています。

北海道では、誰もが安心して楽しめるサイクリング環境づくりの推進に向けて、クラウドファンディングの活用により、
サイクルラック、空気入れ、修理工具を設置した サイクルオアシス (サイクリストが安心して休憩できる場を整備しました。

サイクルオアシスの整備施設は以下の一覧表から確認できます。

サイクルオアシス整備施設・設置数量一覧表

北海道では、道内の自転車利活用推進に資する情報発信等の取り組みを応援する企業や団体を募集しています。

カテゴリー

地域政策課のカテゴリ

cc-by

page top