宗谷動画制作PJ

titlebk-small.png titlebk-small-subtitle2.png

 

ひと

宗谷動画制作プロジェクト

宗谷には魅力的なところがたくさんあります。
その魅力を伝えるために宗谷総合振興局職員が宗谷の良いところを聞きにいきました。

平成31年2月1日からYouTubeで宗谷PR動画「大好きな“そうや”へ」を公開しました。宗谷のことをたくさんの人に知ってもらう機会になればと思います。(下記QRコードからもご覧いただけます。)

大好きな“そうや”へPR動画宗谷

 

平成30年5月から始めた制作も企画、撮影、編集作業が終わり、試写会を開催することになりました。宗谷の魅力が皆様に少しでも伝わってくれればと思います。

試写会PJ19稚内市

 

映像にアクセントをつけるために迫力のある題字がほしいことから、北雲書道会の生徒の皆様にご協力をいただき、習字で宗谷と書いて、クランクアップとなりました。

追加撮影2PJ18稚内市

 

撮影したたくさんの映像を見比べながら、メーンストーリーに合いそうな映像を付け加えて行きます。細かい作業を進めていき粗々の映像を作っていきます。

編集3PJ17稚内市

 

ほとんどの映像が揃ったので、パソコンを使った編集作業を開始します。アナログ作業で作った編集イメージに従い、映像を繋いでいき、一つの映像へと作り上げて行きます。

編集2PJ16稚内市

 

編集作業を進めていくと足りなくなってきた映像、もう少し撮り足したい映像がでてきます。特に礼文町の映像が足りないことがわかり、追加撮影に行きました。

追加撮影1PJ15礼文町

 

編集作業開始です。どのような映像にするか、撮影した素材を、写真と簡単な説明をつけたカードにして模造紙に貼り付けていきます。アナログで作業することにより編集イメージを作っていきます。

編集1PJ14稚内市

 

枝幸町では、ガラス質安山岩の貫入岩体でできたウスタイベ千畳岩で撮影しました。立派な鰤が手に入ったので、宗谷の美味しい海産物も紹介していきたいと思います。

撮影10PJ13枝幸町

 

浜頓別町では、ウソタンナイ砂金採掘公園で、砂金堀り名人に教わりながら砂金掘り体験の撮影、アイスクリームの撮影、クローバーの丘で撮影を行いました。

撮影9PJ12浜頓別町

 

中頓別町では、中頓別町鍾乳洞自然ふれあい公園で撮影しました。公園には春に芝桜が咲き誇る軍艦岩と呼ばれる大きい岩があり、その上での撮影を行いました。

撮影8PJ11中頓別町

 

礼文町の撮影は天候が曇りだったこともあり、室内撮影を中心に行いました。郷土資料館や北のカナリアパークなどで撮影を行いました。また、強風を体感できる撮影も行いました。

撮影7PJ10礼文町

 

利尻富士町では、オタトマリ沼からドローンを利用して空中からの撮影を行いました。また、鴛泊港や、利尻山登山口にある甘露泉水での撮影も行いました。

撮影6PJ9利尻富士町

 

利尻町では、神居海岸パークで島の名産品であるウニ採り体験の様子や宗谷の海の魅力、島の駅で島外から移住してきた方から宗谷の魅力について聞きました。

撮影5PJ8利尻町

 

幌延町では、日本海に面して巨大な風車が並んでいるオトンルイ風力発電所周辺や、ほろのべトナカイ観光牧場、天塩川の下流域にあるパンケ沼での撮影を行いました。

撮影4PJ7幌延町

 

豊富町での撮影は、国立公園にも認定されているサロベツ湿原や、大規模草地、豊富温泉での撮影を行いました。広大な自然を体感でき動物たちを撮ることができました。

撮影3PJ6豊富町

 

稚内市に続いて猿払村での撮影を行いました。気持ちいいくらいにまっすぐな道が続く「エサヌカ線」の撮影や、楽楽心で働く猿払村の住民にご協力いただきました。

撮影2PJ5猿払村

 

最初の撮影地は、稚内市です。撮影未経験者が大半なので、北防波堤ドームや宗谷丘陵で撮影しながら各種機材の操作方法や撮影の仕方を覚えて行きます。

撮影1PJ4稚内市

 

撮影を始める前に、協力してもらう職員にアンケートを実施しました。撮影に対する想いや考えを伺いました。制作が終わった時点でもう一度アンケートを実施する予定です。

アンケートPJ3稚内市

 

動画制作は、宗谷総合振興局の若手職員17名に撮影協力してもらうことになりました。どのような映像を作るのか、経緯やコンセプト、撮影方法、撮影期間などを説明しました。

説明会PJ2稚内市

 

宗谷総合振興局では、宗谷の良さを多くの人に知ってもらおうと、宗谷動画制作プロジェクトをスタートさせました。どのような映像を制作するかコンセプトを考えていきます。

スタートPJ1稚内市

 

宗谷PR動画「大好きな“宗谷”へ」はこちらから

nikkiQR.png

宗谷総合振興局地域政策課 TEL0162-33-2509

カテゴリー

地域政策課のカテゴリ

cc-by

page top