スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 地域創生部 > 地域政策課 >  宝くじについて


最終更新日:2019年1月22日(火)

宝くじ

市町村振興宝くじについて


宝くじって?

   市町村振興宝くじは、市町村の振興を目的として、発売されています。
  収益金は、各都道府県の人口、市町村数および販売実績に応じて、各都道府県を通じて各都道府県市町村振興協会に交付され、基金に積み立てた上で、貸付事業をはじめ市町村振興事業の支援を行っています。


どうやって買うの?

お近くの宝くじ売り場で購入できます。

また、宝くじはインターネットでも購入できるようになりました。

↓ここをクリック!!!

公式サイトHPへ     

特典 1  いつでも購入可能
原則1年中、24時間いつでも宝くじの購入ができます。
ジャンボ宝くじ等の普通くじの購入もできます。
  
特典 2  購入~受取までネットで完結
購入した宝くじの抽せん結果も宝くじ公式サイトで簡単に確認できます。
当せん金は、登録した当せん金受取口座に自動でお振り込みいたします。
  
特典 3  ためて使える宝くじポイント
宝くじ公式サイトで宝くじを購入すると、100円につき1ポイントの宝くじポイントが獲得できます。獲得した宝くじポイントは、1ポイント1円として、宝くじ公式サイトでの宝くじの購入に利用できます。
  
特典 4  お持ちのクレジットカードで購入可能
ご利用可能なクレジットカードは複数のクレジットカード会社から選ぶことができます。
  
特典 5  継続購入による買い忘れ防止機能
指定した購入期間や購入頻度で宝くじの継続購入ができます。また、発売開始日前に、ジャンボ宝くじ等の普通くじの予約購入ができます。



トピックス

 平成30年度の年末ジャンボ宝くじは、発売額のうち100億円が北海道胆振東部地震、大阪北部を震源とする地震及び平成30年度7月豪雨における復興支援のための協賛宝くじとして発売されています。
  平成30年12月11日には、宝くじ幸運の女神が北海道胆振東部地震の被災3町である厚真町、安平町及びむかわ町を表敬訪問しました。その際の動画がYouTubeにおける道の公式チャンネルである「動くよ!広報紙ほっかいどう」に掲載されております。

YouTube 「動くよ!広報誌ほっかいどう」のページ


※平成30年度の年末ジャンボ宝くじの販売は終了しました。


このページに関するお問い合わせ
〒097-8588 北海道稚内市末広4丁目2-27
 北海道宗谷総合振興局地域創生部地域政策課市町村係
 (北海道選挙管理委員会事務局宗谷支所)
TEL:0162-33-2017(直通) FAX:0162-33-2644