宗谷クリーンアップ運動 ~管内の環境美化活動の情報掲載~

(豊富町稚咲内:清掃キャラバン実施地点付近)

現在のサポーター数 66 (個人・団体)

宗谷クリーンアップ・サポーター大募集中!!                  

宗谷クリーンアップ運動とは?

平成21年度より実施している、環境美化及び不法投棄防止等の実践行動の推進を目的とした宗谷総合振興局独自の取り組みです。
宗谷クリーンアップ運動は、「宗谷クリーンアップ・サポーター宣言」、「清掃キャラバン作戦」、「クリーンパネル展」を軸にしています。

宗谷のすぐれた自然環境や身近な生活環境を守っていくためには、一人一人の意識を、環境に配慮した行動の実践につなげていただくことが重要です。そこで、宗谷総合振興局では、環境美化や不法投棄防止活動に重点を置いて、その実践を呼びかける「宗谷クリーンアップ運動」を平成21年度から実施し、「清掃活動への積極的参加(清掃キャラバン作戦)」や「環境配慮行動等に係る啓発活動(クリーン・パネル展)」に取り組んでいます。
また、平成22年度からは、宗谷クリーンアップ運動の一環として、「ごみ処理マナーの遵守」、「地域の環境美化(清掃)活動への参加」、「不法投棄を発見した場合の通報」の実践を宣言して頂く「宗谷クリーンアップ・サポーター宣言」を実施し、実践行動の輪の拡充を図っています。

宗谷クリーンアップ運動のイメージ図

宗谷クリーンアップ・サポーター宣言

~宗谷の環境を守るため、あなたもサポーターになりませんか?~

宗谷クリーンアップサポーターとは、

①ごみ処理マナーの順守②地域の環境美化活動への参加③不法投棄を発見した場合の通報

以上3点について積極的に取り組む気持ちを表明してくださる方を「宗谷クリーンアップ・サポーター」として認証しています。
「積極的にやってみよう!」という気持ちのある方であればどなたでも、宣言の上、サポーターになれます。

  • ※個人でも法人でも、任意団体(町内会など)でも構いません。
  • ※活動はあくまでも自主的なものであり、何らかの義務が課されたりするものではありません。  

たくさんのサポーターの皆様の力で、宗谷をクリーンアップしましょう!!

宣言方法について

次の宣言書に必要事項を記入の上、提出して下さい。

送付先
あて先北海道宗谷総合振興局環境生活課地域環境係 あて
(宗谷総合振興局環境生活課と略していただいても結構です。)
郵送 〒097-8558
北海道稚内市末広4丁目2-27
FAX0162-33-2631
Eメール
soya.kankyo1@pref.hokkaido.lg.jp
電話0162-33-2920(直通)

サポーターになったら

  1. 宗谷総合振興局長名でサポーター証を交付します!
  2. 宣言団体をホームページに記載(個人名の公表はなし)します!
  3. 環境美化(清掃)活動に使用する軍手等を配布します!

配布グッズ例

清掃キャラバン

各地域で行われている道路清掃や海岸清掃活動に振興局職員が参加しています。
しかしながら、昨年度、一昨年度と新型コロナウイルス感染症の影響により縮小・中止となっております。

クリーン・パネル展

実践行動への理解・関心を高めるため、毎年6月上旬に環境に配慮した行動及び環境美化等を題材にパネル展を実施しています。
令和4年度は、宗谷合同庁舎及び「キタカラ(稚内市中央3丁目6番1号)」で行いました。

宗谷合同庁舎パネル展

キタカラパネル展

カテゴリー

環境生活課のカテゴリ

page top