宗谷チーズづくり体験会を開催しました。

 令和4年9月2日、豊富町で酪農体験実習中の大学生8名を対象に、宗谷チーズづくり体験会を実施しました(主催:宗谷総合振興局(農務課、普及センター))。本体験会は、チーズづくりを通して宗谷酪農の魅力をPRするとともに、チーズづくりを地域で普及する人材育成を図ることを目的としました。
 当日は、豊富町の酪農家である本間美嘉氏、長尾キヨ子氏を講師とし、宗谷産牛乳を使用してモッツァレラチーズとストリングチーズを作りました。講師2名が、チーズの作り方について分かりやすく指示をして、よく伸びる美味しいチーズを作ることができました。
 学生の中には、チーズが苦手な方もいましたが、「体験を通してチーズが食べられるようになった」と嬉しい声も聞かれました。宗谷産牛乳の試飲も行い、学生から「濃厚で美味しい!」と感想がありました。

 本体験会は、豊富町農業担い手育成センター、豊富町デイリーパートナー推進協議会の共催で開催しました。開催に当たり、講師をはじめ沢山の方々からご支援をいただき、感謝申し上げます。
 普及センターでは、今後も宗谷酪農らしい食文化の創造に向けた支援を行っていきます。

チーズづくりの様子①

チーズづくりの様子①

チーズづくりの様子②

チーズづくりの様子②

カテゴリー

宗谷農業改良普及センターのカテゴリ

お問い合わせ

宗谷総合振興局産業振興部宗谷農業改良普及センター宗谷北部支所

〒098-4110天塩郡豊富町字豊富大通1丁目

電話:
0162-82-2119
cc-by

page top