稚内市4Hクラブ 地産地消フェアへ出店しました!

 令和4年10月15日、16日に、シティわっかない店で「2022宗谷管内農畜産品地産地消フェア」が開催されました(主催:最北端農村クロスロード交流会、北海道宗谷総合振興局)。フェアの目的は、管内農畜産物のPRと消費者との交流を図ることです。
 稚内市の若手農業者で組織される4Hクラブも参加し、牛乳餅レシピの配付、作り方の紹介(動画)、ミルクランド北海道のグッズ配付、4Hクラブの活動紹介(パネル展示)を行いました。レシピの配付では、クラブ員が事前に牛乳餅を試作し、作り方のポイントをまとめて紹介しました(写真1)。
 当日は、クラブ員が積極的にレシピ・グッズの配付を行い、消費者との交流を深める様子が見られました(写真2)。牛乳餅に興味をもつ消費者に対し、クラブ員が作り方を説明するなど、乳製品の消費拡大につながりました。
 普及センターでは、今後も稚内市4Hクラブの活動支援を行っていきます。

写真1 牛乳餅の試作

写真1 牛乳餅の試作

写真2 地産地消フェアの様子

写真2 地産地消フェアの様子

牛乳餅のレシピ

牛乳餅の作り方はこちらをクリック →→→ 牛乳餅のレシピ (JPG 301KB)

北海道公式YouTubeで牛乳餅の作り方を紹介しています。

カテゴリー

宗谷農業改良普及センターのカテゴリ

お問い合わせ

宗谷総合振興局産業振興部宗谷農業改良普及センター宗谷北部支所

〒098-4110天塩郡豊富町字豊富大通1丁目

電話:
0162-82-2119
cc-by

page top