宗谷南部農業推進協議会開催

令和2年10月6日、宗谷南部農業推進協議会(会長:中頓別町役場平中課長)が浜頓別町役場で開催されました。
この会は、地域農業の発展に向けて農業関係機関が情報共有、連携強化をはかることを目的として行われています。
今回は、普及センターの活動報告のあと、地域の動きに関する情報交換を行いました。
普及センターからは、今年が5カ年の計画活動の最終年となることから、5年間の総括も含めた報告となりました。
出席した方からは、コントラクターやTMRセ ンターを支援したサイレージ品質向上に向けた活動や、青年や新規就農者など次世代を担う担い手の支援など地域農業の発展に欠かせない活動について、今後も継続してほしいとの声がありました。
また、新型コロナの影響で「研修会などが思うようにできず、我慢の時となっている」ことも、改めて共有する場となりました。研修会は農業者同士がつながり、情報交換ができる貴重な場です。今後は、そのような機会をどのように提供していけるか、関係機関がお互いに知恵を出し合いながら新たな方法をみつけていく必要性を感じました。
普及センターでは、今回いただいた声を参考に、令和3年度に始まる普及計画を策定し、関係機関ともに地域農業を盛り上げていきたいと思います。

会議の様子

TMRセンターへの支援について説明する普及員

カテゴリー

宗谷農業改良普及センターのカテゴリ

お問い合わせ

宗谷総合振興局産業振興部宗谷農業改良普及センター

〒098-5551枝幸郡中頓別町字中頓別983-11

電話:
01634-6-1414
Fax:
01634-6-2496

page top