【募集終了】「北海道宗谷フェア2022」の参加事業者様を募集します!

「北海道宗谷フェア2022」について

 地域の幅広い食関連事業者様の販売機会の創出を支援することを目的に、関西圏の消費者に対し、食や観光を含めた地域の魅力を発信するイベントとして、北海道どさんこプラザあべのハルカス店にて「北海道宗谷フェア2022」を開催します。

開催期間

令和4年(2022年)11月2日(水)~8日(火)
10時00分~20時30分

開催場所

北海道どさんこプラザあべのハルカス店
(大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1丁目1-43 近鉄百貨店あべのハルカス近鉄本店 タワー館2階)

開催内容

・宗谷エリア(宗谷総合振興局管内及び天塩町を含む11市町村)の特産品の陳列販売
・宗谷エリア事業者による特産品の対面販売
・宗谷エリア観光PR(パンフレット等の設置)

参加事業者の募集内容

・現地にて対面販売を行う出展事業者様を募集します。
・商品の送り込みにより陳列販売を行う事業者様を募集します。

対象となる商品

宗谷エリアに主な事務所・事業所を置く食品製造事業者の商品であって、道内で製造、加工された商品とします。
※自社企画商品で、道内で委託製造しているものも対象とします。
※食品衛生関係法の規定を遵守している商品で、かつ、PL保険に加入している商品に限ります。
※なお、一次産品については、当該エリアで収穫されたものとします。

対象となる出展事業者

次の条件のいずれかを満たし、商品の陳列販売又は現地での対面販売を希望するものとします。

  1. 宗谷エリアに製造加工を行う事業所を置く製造事業者
  2. 宗谷エリアに販売を行う事業所を置く卸売・小売業者

申込について

本フェアにて、特産品の対面販売または陳列販売を希望する場合は、以下の事項に留意の上、令和4年(2022年)8月10日(水)8月15日(月)までに別紙「商品提案書兼見積書」を宗谷総合振興局に提出してください。(※申込締切を延長しました)

  • 申込み商品数に制限はありません。
  • 一つの商品について、入数、味等が異なる複数の商品がある場合は、出品を希望する全ての商品を個別に記入してください。
  • 商品提案書兼見積書の提出は、出品を確約するものではないので、留意してください。
  • 出品商品及び納入数量は、「近鉄百貨店」と協議の上決定し、宗谷総合振興局が各事業者に通知します。

【留意事項】
お申込いただいた事業者様には、都度、メール又はお電話により申込書の受理をお知らせしています。
当課から、申込み受理の連絡が来ていないという事業者様がおられましたら、お問合せ先(電話0162-33-2927)までご連絡ください。

メール受信可能容量が一通10MBまでとなっているため、お申込メールが受信できていない場合がございますので、別の提出方法をご案内させていただきます。

また、添付ファイルが10MBを超える場合は、お手数おかけいたしますが提出前にお問合せください。提出方法をご案内させていただきます。

お問合せ・お申込先
北海道宗谷総合振興局 産業振興部 商工労働観光課 観光振興係(担当:堀本)
【E-mail送信先アドレス】soya.shoko10@pref.hokkaido.lg.jp
【問い合わせ電話番号等】電話 0162-33-2927、FAX 0162-33-2629

出品商品の発注・納入について(予定)

  1. 事業者自らが会場において販売する商品は近鉄百貨店との直接取引とします。
  2. 前記以外の商品は、北海道貿易物産振興会が各事業者から商品を仕入れ、近鉄百貨店に納品となります。
  3. 商品納入価格は、近鉄百貨店又は北海道貿易物産振興会が各事業者と調整の上、決定します。

商品の販売について

  1. 商品は、衛生状態に十分配慮した包装の上販売すること。
  2. 商品の会計は、陳列販売・対面販売ともに、どさんこプラザあべのハルカス店の集合レジで行います。
  3. 商品の説明・PR等は、対面販売事業者及び宗谷総合振興局職員等が店頭に立って行います。
  4. 店内での試食提供は一定の条件の下に可能とします。ただし、新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況によっては禁止する場合があります。

事業者の費用負担

  • 試食用商品、その他販売促進用品等の準備・輸送に係る経費は事業者の負担とします。
  • 現地での対面販売を希望する事業者に対しては、北海道の旅費規定に基づき、3事業者まで旅費の補助を行います。ただし、希望事業者数が上限を上回った場合、主催者等により補助対象事業者を選定します。
  • 販売の際に使用する平台、冷蔵ケース、冷凍ケースは、事業受託者が準備します。

その他留意事項

  1. 商品提案書兼見積書の提出は、出品を確約するものではないので留意すること。
  2. 出展・出品規模が想定を上回り、希望が多数ある(バリエーションが多い、サイズの大きい商品が多いなど)の場合、主催者等により調整することとします。
  3. 大阪府又は北海道に対して緊急事態措置等が適用されている場合やその他感染状況が悪化している場合には、本フェアは中止する場合があります。

参考資料

食品関連法規等については、以下のホームページ等を参照ください。

開催までのスケジュール(予定)

8月10日(水) 申込締切

8月15日(月) 申込締切(※申込締切を延長しました)

9月上旬(仮) 販売商品の決定、出展・出品事業者様へ詳細通知

11月1日(火) フェア前日に商品現地着

カテゴリー

商工労働観光課のカテゴリ

cc-by

page top