飲食店における感染防止対策の認証(第三者認証)の申請受付について

第三者認証制度は、道が感染防止対策に必要な事項について取組状況を確認し、対策が実施されている場合に認証する制度で、各店舗における感染対策を第三者のチェックを受けることでより確実な取組にするとともに、飲食店を利用するお客様に感染対策をアピールすることができます。
今後の感染状況や国の基本的対処方針の見直しなどにより、認証取得が事業者の制限緩和の要件となる可能性がありますので、多くの飲食店の皆様からの申請をお願いします。

1 対象事業者

  道内で飲食業の営業許可を受けている事業者

  ※ただし、申請書の提出は対象店舗ごとになります。

2 認証の進め方

  1.申  請   事業者から事務局に申請 (電子申請。郵送での申請も可(※)。) 

   ※郵便物の到着に係る確認のお問合せには対応できませんので、
    簡易書留や一般書留、レターパックプラス(郵便物の追跡ができる方法で、
    かつ、配達時に受け取り確認がされるもの)で郵送してください。
    普通郵便でお送りいただいた場合、
    書類の不着により申請が受け付けられない場合があります。                                        

  2.現地確認   現地に調査員を派遣し、対象の実施内容が
           認証基準に適合しているかを確認

  3.認  証   対象の実施が確認できたら、認証書を交付
          (認証書を施設の見えやすいところに掲示)

3 実施要項及び認証基準

4 申請

  ○原則、電子申請をご利用ください。

  【URL】

  ※なお、電子申請をご利用いただけない方は、郵送での申請も受け付けております。
   郵便物の到着に係る確認のお問い合わせには対応できませんので、簡易書留や一般書留、
   レターパックプラス(郵便物の追跡ができる方法で、かつ配達時に受け取り確認が
   されるもの)で郵送してください。
   普通郵便でお送りいただいた場合、書類の不着により申請が受け付けられない
   場合があります。

  【申請書提出先】

   060-0004 札幌市中央区北4条西7丁目1-5 

   TKP札幌ホワイトビルカンファレンスセンター(ホール2B)

   飲食店感染防止対策認証制度事務局

全道の認証店舗一覧は以下のページからご覧ください。

5 お問合せ

  第三者認証制度コールセンター

  電話番号 0570-783-816
  (受付時間 平日9:00~18:00、※10/16、17、23、24は土日も受付)

カテゴリー

商工労働観光課のカテゴリ

page top