〇来たれてっぺん

すてきな、SOYAの、暮らし方

宗谷のひと

宗谷のまち

宗谷のしごと

医療職で働く

 東京から飛行機で約2時間、札幌から飛行機で約1時間、2つの離島をもつてっぺん宗谷(そうや)で研修体制も充実し自己研鑽できる環境の中で地域医療に取組み、1年中自然のアクティビティと食を満喫したライフスタイルを送りませんか?

宗谷丘陵

いきなり移住ではなく

 まずは地域にほんの少し足を運んでみませんか。様々な病院そして地域があり、自分に合った場所があると思います。短期滞在できるプランを用意していますので、費用負担も軽減しながら地域視察を行えます。まずはちょっと暮らし体験をして、地域の視察に来てください。

宗谷で働くと・・・(*^_^*)

魅力1

 広大な牧草地を悠然と歩く牛の姿、常識を覆す宗谷の牛乳は鮮度が命。地元なら一番おいしい状態で楽しむことができます。ウニや昆布などケタ違いな旨さの海産物は鮮度の違いが味にでます。海の上に雄大な姿をみせる利尻富士は感動ものです。

魅力2

 自然の中で山登りや釣りはもちろん。マリン&ウィンタースポーツを1年通して楽しめるのは宗谷だけ。地域医療の理想を求める仕事と充実した私生活との両立を目指しませんか。

魅力3

 開業を考えている方には、宗谷では自治体独自に開業支援制度を行っているところもあります。 視察の際に、色々と情報収集してみてはいかがでしょう。

魅力4

 宗谷は受身では楽しめません。自ら地域に飛び込み、自然と触れ合い、コミュニティに加わり、はじめて良さがわかる場所です。

視察体験

 「北海道の地域医療に興味はあるが不安もある。」 そんな医師を対象に宗谷管内市町村立等の医療機関の視察や短期勤務経験をサポートします。

 視察・体験勤務の受け入れ医療機関はこちら

医療職で働くために

 北海道内の病院・診療所への勤務を希望される医師の方に、医療機関(求人医療機関)を紹介、斡旋します。

 看護職の再就職を支援する「ナースバンク」をはじめ、道内の看護職の求人情報提供や就業支援講習会などを実施しています。

修学資金貸付事業

 宗谷管内の市町村における、医療従事者を目指す学生を対象とした修学資金貸付事業の情報を掲載しています。

宗谷管内医療機関一覧

 各医療機関の基本情報を掲載しています。住民の方々とコミュニケーションを図りながら、顔の見える地域医療を実践してみませんか?

 宗谷管内では、他にも技術習得や金銭的なサポート等、各種支援を行っています。国や道の給付金支給対象となる場合もありますので、医療職を考える方はお気軽にご相談ください。(※支援施策は地域によって異なります。)

カテゴリー

保健行政室(稚内保健所)のカテゴリ

お問い合わせ

宗谷総合振興局保健環境部保健行政室(稚内保健所)企画総務課

〒097-8558稚内市末広4丁目2-27

電話:
0162-33-2538
Fax:
0162-32-2253

page top