高齢者の交通事故防止

シルバーアドバイザーの店

 道では、高齢者による交通事故を防止するため、高齢者に交通安全に関する声かけ運動を行う「シルバーアドバイザーの店」推進事業を実施しています。

事業内容

 高齢者が利用する機会が多い各地域の店舗等を「シルバーアドバイザーの店」として登録し、店舗等にステッカーを掲示するとともに、店舗等の店主や従業員の方々に高齢者への交通安全に関する声かけやアドバイスを行うなどして、高齢者の方が安全に安心して生活できる地域づくりを行う。

登録いただいたお店には

 登録いただいたお店には、ステッカーとアドバイスの際の参考資料をお届けします。

宗谷管内のシルバーアドバイザーの店

 宗谷総合振興局では現在、2町75店舗が登録されています。

北海道高齢者運転免許自主返納サポート制度

 道では、高齢者が運転免許を自主返納しやすい環境づくりのため、自主返納した方が協賛店において「運転経歴証明書」を提示することで割引や特典などのサービスを受けられる「北海道高齢者運転免許自主返納サポート制度」を実施しています。

対象の方

 道内在住の65歳以上で、運転免許証を自主返納された方

特典・サービスについて

 店頭で「運転経歴証明書」を掲示すると、特典サービスが受けられます。特典などの内容については、それぞれの店舗でご確認ください。

運転免許を返納された65歳以上の方へ

 本制度に登録いただいた協賛店と特典内容をご紹介していますので、是非ご活用ください。

事業者の方へ

 協賛事業者の募集を随時行っています。
 高齢者の免許返納後の暮らしの充実、そして痛ましい交通事故を未然に防ぐためにも、是非ご協力をお願いします。

登録方法

 登録方法は下記のリンクからご覧ください。

カテゴリー

cc-by

page top