宗谷の魅力を伝える「アイス作り体験会」が開催されました

 令和5年6月9日、豊富町の工房レティエで「アイス作り体験会」が開催されました(宗谷総合振興局主催)。本体験会の目的は、乳製品加工体験を通じて宗谷酪農の魅力発信を図ることです。参加者は管外からの観光客5名で、工房レティエの田中あも氏が講師を務めました。また、ポラリスネイチャーガイズの嶋崎暁啓氏から、宗谷の魅力が伝えられました。

 アイス作りの主な材料は、工房直営牧場のジャージー牛から搾った牛乳です。田中氏が材料や作り方のポイントを説明しながら、体験会が進められました。出来たてのアイスを試食した参加者は「ジャージー牛乳のアイスは初めて食べた。とても濃厚な味で美味しい!」と感動していました。嶋崎氏からは宗谷の魅力が伝えられ、参加者は豊かな自然と宗谷ならではのアクティビティに興味を持っていました。また、工房レティエで販売しているチーズ2種の試食も行いました。参加者は、熟成期間の違いによって全く別の味になることに驚いていました。

 宗谷農業改良普及センターでは、今後も宗谷農業の発展に資する活動を支援していきます。

アイスづくりの様子

アイスづくりの様子

宗谷の魅力説明(ポラリスネイチャーガイズ 嶋崎氏)

宗谷の魅力説明(ポラリスネイチャーガイズ 嶋崎氏)

カテゴリー

宗谷農業改良普及センターのカテゴリ

お問い合わせ

宗谷総合振興局産業振興部宗谷農業改良普及センター

〒098-5551枝幸郡中頓別町字中頓別983-11

電話:
01634-6-1414
Fax:
01634-6-2496
cc-by

page top