牛舎衛生向上のために石灰塗布をやってみよう!

 稚内市内において酪農家・北宗谷農協・ホクレン・資材メーカー・普及センターが集合し、石灰塗布の簡易施工・検討を行いました。

 施工に当たり牛舎のほこりやクモの巣を取り除き窓に目張りをした後、資材メーカーから塗布機について説明を受け作業を開始しました。今回は、充電式空気入れを装着した背負い式の蓄圧式石灰乳塗布機を用いて、ゼオライト配合石灰資材で作成した石灰乳を牛舎内に塗布しました。

 従来の石灰塗布は、機械準備が大掛かりな上、石灰乳の作成・塗布作業に多くの作業者が必要です。今回の塗布機は、ホース不要の背負い式で作業性がよく、複数個の利用により少人数で広い面積を効率的に塗布できます。また、塗布機は比較的軽く、女性でも負担なく短時間に作業ができました。石灰塗布を体験した牧場主妻からは、「これなら簡単。定期的に気軽にできる」と好評でした。

 今後は、関係機関で今回の結果を整理して、「効率的な石灰塗布と利用方法」について資料を作成し地区内酪農家に配布する予定です。

資材メーカーによる説明

資材メーカーによる説明

牧場主妻による石灰塗布の実演

牧場主妻による石灰塗布の実演

カテゴリー

宗谷農業改良普及センターのカテゴリ

お問い合わせ

宗谷総合振興局産業振興部宗谷農業改良普及センター宗谷北部支所

〒098-4110天塩郡豊富町字豊富大通1丁目

電話:
0162-82-2119
cc-by

page top