女性農業者酪農ステップアップ研修会が開催されました

 令和5年9月21日、JA北宗谷稚内支所会議室にて女性農業者酪農ステップアップ研修会を開催しました。研修会は、JA北宗谷稚内支所営農振興課と農協女性部に協力のもと女性農業者7名が参加し、普及センターから「子牛の飼養管理」の講義と「初乳品質の測定体験」を行いました。

 「子牛の飼養管理(講義)」では、初乳品質と給与方法、哺乳期の給与内容、子牛環境整備について説明しました。事例のミルク調整作業やミルク給与のビデオを見て「色々工夫していてすごい。」「私は、こうやってるよ。」など様々な話が飛び交い良い情報交換になりました。

 また、「初乳品質の測定体験」では、デジタル初乳計を使用して実際に自家や用意したサンプルの初乳品質を測定しました。はじめは「難しそう・・・」と声を漏らしていた参加者も、普及員の実演を見てから測定を体験すると、「意外と簡単。数値が出るとわかりやすい。」「でも購入するには、ちょっと高いかも。」などの関心が高く興味を持ってもらえました。

 普及センター宗谷北部支所では、子牛飼養管理改善の課題に取り組み、今後も地域農業者を支援していきます。

研修会の様子

研修会の様子

初乳品質の測定体験

初乳品質の測定体験

カテゴリー

宗谷農業改良普及センターのカテゴリ

お問い合わせ

宗谷総合振興局産業振興部宗谷農業改良普及センター宗谷北部支所

〒098-4110天塩郡豊富町字豊富大通1丁目

電話:
0162-82-2119
cc-by

page top