令和6年度SOYAルーキーズ☆カレッジ第2回を開催しました

 令和6年度SOYAルーキーズ☆カレッジ第2回を、9月30日に南部会場(東宗谷農業協同組合)、10月8日に北部会場(北宗谷農業協同組合)で開催し、乾乳と分娩の管理及び繁殖管理についての講義を行いました。

 乾乳と分娩管理の講義は普及センターが担当しました。繁殖管理の講義は授精業務に従事されている外部講師が担当し、南部会場では東宗谷農業協同組合営農部家畜改良課の青木祐樹氏を、北部会場では北宗谷農業協同組合生産部家畜改良課課長の上野嘉則氏を迎えて行いました。

 受講生からは、「乾乳期の管理が牛の状態や乳量に大きく関係することを知った」、「発情発見の重要性がよくわかった」などの声が聞かれました。

 第3回の研修は、1月に先輩農業者の講話および交流会を予定しています。SOYAルーキーズ☆カレッジを通じて、受講生のスキルアップや仲間づくりにつながることを期待しています。 

南部会場   繁殖管理講師の青木氏

南部会場 繁殖管理講師の青木氏

北部会場の研修風景

北部会場の研修風景

カテゴリー

宗谷農業改良普及センターのカテゴリ

お問い合わせ

宗谷総合振興局産業振興部宗谷農業改良普及センター

〒098-5551枝幸郡中頓別町字中頓別983-11

電話:
01634-6-1414
Fax:
01634-6-2496
cc-by

page top