宗谷酪農の魅力を伝えるチーズ作り体験会が開催されました

 令和5年9月9日、幌延町問寒別生涯学習センターで「チーズ作り体験会」が開催されました。体験会は、宗谷総合振興局農務課および普及センター主催のもと、地元関係者と協力し行いました。開催の目的は、乳製品加工体験を通じて地域の人達に宗谷酪農の魅力を知ってもらうことです。参加者は幌延町内在住の小学生、幼児、保護者32名で、講師は幌延町ナチュラルチーズ研究会に所属する平野氏と会員の方々が務めました。はじめに、平野氏より「チーズ作り」について説明がありました。続いて、JA幌延町青年部の方々から「酪農のお話」のクイズが出され盛り上がりました。参加した子供達は「チーズの引き伸ばし」「食べやすい大きさにカット」「塩漬け、水抜き」の作業を体験し試食会では、自分で作ったチーズを美味しそうに食べていました。この様な体験会を通し、子供達が地域の酪農に興味を持つきっかけになれば幸いです。普及センターでは、今後も宗谷農業の発展に資する活動を支援していきます。

講師の方々

講師の紹介(幌延町ナチュラルチーズ研究会の皆さん)

青年部の方々

酪農のお話・クイズ(JA幌延町青年部の皆さん)

チーズカット

伸ばしたチーズをカット

塩漬け・水抜き

塩漬けしたチーズの水抜き

カテゴリー

宗谷農業改良普及センターのカテゴリ

お問い合わせ

宗谷総合振興局産業振興部宗谷農業改良普及センター

〒098-5551枝幸郡中頓別町字中頓別983-11

電話:
01634-6-1414
Fax:
01634-6-2496
cc-by

page top