第一種又は第二種電気工事士免状の申請について

申請の手引き

電気工事士免状を申請される方は、次の申請の手引きをご一読の上、必要書類をご提出ください。

申請書様式

第一種電気工事士免状の返納について

第一種電気工事士免状をお持ちで、今後電気工事を行う予定が無い場合は、下記の書類を添えて、免状の返納をして下さい。

※第一種電気工事士免状を持っている限り、5年に1度の定期講習を受講する義務があることから、電気工事を行わなくても、定期講習を受けなければ、法律に違反してしまいます。                                                             そのため、第一種電気工事士免状については、工事の予定がない方には、返納をお願いしています。                          ※第二種電気工事士免状については、講習受講義務はありませんので、返納不要です。

自主返納書 (DOCX 20.3KB)

北海道収入証紙売りさばき所一覧

北海道収入証紙の購入場所については、次のページにてご確認いただけます。

北海道収入証紙売りさばき所一覧(北海道出納局会計管理室調達課)

その他

第一種電気工事士免状の取得に際して、必要な実務経験年数が短縮されましたので、申請の際はご留意ください。

電気工事士法施行規則の一部改正について(経済産業省HPへ移動します)

カテゴリー

商工労働観光課のカテゴリ

cc-by

page top