宗谷総合振興局長のご挨拶

宗谷総合振興局長のご挨拶

宗谷総合振興局長 
  清水目 剛(しみずめ つよし)

清水目局長_写真

 皆さんこんにちは。宗谷総合振興局長の清水目です。
 宗谷地域は、日本海とオホーツク海に囲まれ、「利尻昆布」や「ホタテ」、「毛ガニ」など全国区の知名度を誇る海産物や、広大な草地で放牧された乳牛・肉牛など、食資源がたいへん豊富な地域です。また、利尻島や礼文島、サロベツ原野など、雄大で美しい自然を有するほか、良好な風況を活かした風力発電など再生可能エネルギーの宝庫でもあり、様々な人を魅了する可能性に満ちた地域です。

 これらのポテンシャルを活かしながら、管内への誘客促進や農水産物の消費拡大に向け、地域の魅力発信、「宗谷」の認知度向上に取り組むとともに、深刻な状況である管内人手不足への対策として、地元就職やUIターンの促進のほか、次代を担う子どもたちに地域を学ぶ機会を創出するなど郷土愛の醸成に努めてまいります。

 私は最初の勤務地が宗谷であり、30年ぶりの宗谷勤務となりました。初任地である宗谷では様々なことを学ばせていただき、その恩返しをしたいという気持ちもありますので、地域の皆様と連携しながら、豊かで安心して暮らせる地域づくりに向けて全力で取り組んでまいります。

■プロフィール

 上川管内和寒町出身。北海道大学法学部を卒業後、1990年10月に道庁へ入庁。最初の勤務地が宗谷支庁(当時)であり、今回30年ぶりの宗谷管内勤務。前任(2023年5月まで)は総合政策部地域行政局長。

カテゴリー

総務課のカテゴリ

cc-by

page top