サイクリングinてっぺん宗谷

そうやサイクルルートマップ

宗谷地域のモデルルートをはじめ、レンタサイクルや自転車修理店などのお役立ち情報を掲載したルートマップです。
画像下のリンクをクリックするとPDFファイルをダウンロードいただけます。

発行:北海道開発局稚内開発建設部

マップ表面

マップ裏面

サイクリングルート紹介動画

自転車とバスで旅する宗谷岬

JR稚内駅から日本のてっぺん「宗谷岬」へ、行きは自転車・帰りはバスを利用した旅を動画でご紹介しています。

稚内駅から宗谷岬までは30kmほど。
片道であれば、サイクリング初心者でもチャレンジできる距離かもしれません。

そこで、自転車と路線バスを組み合わせた旅はいかがでしょうか?
動画では、ルートの道案内や、バスの乗り方などを紹介していますので、ぜひご覧下さい!

※2021年7月現在の情報です

地図

バスの時刻は、宗谷バスのホームページからあらかじめご確認ください。
※稚内駅~宗谷岬等の路線を運行する宗谷バスでは、輪行袋に収納した自転車の持ち込みが認められています。
 輪行については、バス事業者により取扱が異なりますのでご注意ください。

稚内観光協会のレンタサイクルは、稚内~宗谷岬で片道のみの利用も可能です。
レンタサイクルの情報は、稚内観光協会のホームページをご覧ください。

自転車で行きたいイチ押しスポット

宗谷地域10市町村がオススメする、自転車で行きたいイチ押しスポットを紹介するリーフレットです。
画像下のリンクをクリックするとPDFファイルをダウンロードいただけます。

リーフレットおもて

リーフレットうら

サイクリング関連情報

サイクリングルートや沿道施設の情報提供と、サイクリストのコミュニケーション機能を兼ねた総合情報サイトです。

北海道では、自転車の利活用推進を図るため、自転車の持つ魅力を広くアピールするとともに、安全な利用について、皆さんの理解を呼びかけています。

カテゴリー

地域政策課のカテゴリ

page top