楽しい!『道産チーズ』づくり!

 引き続き、あつあつのチーズがおいしい(恋しい)季節(気温)ですね。。

 先日ご紹介しました「チーズづくり体験会」について、このたび、中頓別町さんのご協力を得て、町立認定こども園さんの児童・保護者の皆さんにお集まりいただき、また、チーズづくりの講師には、中頓別町で酪農を営まれている 澤 里 優 さんにお願いし、2/4(土)と2/5(日)の2日間にわたり開催いたしました。

 参加いただいたのは園児・保護者の皆さんあわせて延べ29人。園児のみなさんは元気にあふれ、大変にぎやかに楽しく開催させていただきました。

カッティング

「どんなんなるの?」(前のめり)

酪農クイズ

酪農クイズにも一生懸命参加してくれました(答えは「イチ、バーン!」)

チーズのばし1

「どこまで伸びるの!?」(大変上手です)

チーズたべました

自分でつくったチーズのお味はいかが?

 今回使用したのは中頓別町の低温殺菌牛乳「なかとん牛乳」です。チーズだけでなく、生クリームを加えてバターづくりにも挑戦しました。

チーズのばし2

「どこまで伸びるの!??」(本当に上手です)

できました。

こんなに上手にできました!!

バターづくり

牛乳を振ってバターに!(カメラも追えないほど高速!!)

バターできました。

「ハイ、チーズ!」(これはバターです)

 体験していただいたチーズは「ストリングチーズ」(さけるタイプのチーズ)です。前回同様、今回も乳酸菌で発酵させる代わりに、クエン酸を使って時間を短縮してつくれる「時短チーズ」となっています。つくる過程は、モッツァレラチーズと途中まで同じです。詳しくは、次のレシピ(モッツァレラ)をチェック!!

◆◆宗谷農業改良普及センターのホームページ◆◆

 今回体験したチーズを含め、さまざまな自家用チーズのつくり方などを宗谷農業改良普及センターのホームページで動画を用いて公開中です。是非、ご自宅でつくってみてはいかがでしょうか!

◆◆「やっぱり道産Do!チーズプロジェクト」◆◆

 また、現在、北海道庁では道産チーズの魅力を発信し、おいしく食べていただくための酪農支援キャンペーン『やっぱり道産Do!チーズプロジェクト』を実施中です。道産チーズの紹介や応募キャンペーンの実施など行っていますので、どうぞこちらもチェックしてください。

カテゴリー

農務課のカテゴリ

cc-by

page top