【結果発表】Instagramフォトコンテスト「#最北の春夏秋冬」

入賞作品

応募いただきました995作品の中から次のとおり入賞作品が決まりました。
たくさんのご応募、誠にありがとうございました。
最優秀賞:1作品
部門賞 :6作品(春、夏、秋、冬、アクティビティ、乗物)
審査員賞:10作品

最優秀賞

【撮影者からのコメント】
そこには北海道らしい風景がありました。
草やフキの葉が夕日に照らされ美しい自然にとても魅了されました。

部門賞(春、夏、秋)

【撮影者からのコメント】
春:5月の早朝、雪の残る利尻富士が静かに顔を出し、鳥たちが喜んで駆け回っていました。
夏:レブンウスユキソウを見るために礼文林道の坂を上り続けると、雲が晴れて利尻山と穏やかな海、
  出港していくフェリーをタイミング良く見ることができました。
  疲れが吹き飛ぶ最高の景色に出会えました。
秋:朝方、川霧の中、月と利尻山を一枚に収めました。

部門賞(冬、AT、乗物)

【撮影者からのコメント】
冬:厳寒の雪原から見る利尻富士と雪煙の舞う姿を狙い、3月初旬に納めた一枚です。
アクティビティ:はじめての利尻山登山。9合目を過ぎてからの高度感に足が震えました。
        緊張感と達成感を感じながら見た景色はたぶん一生忘れません。
乗物:日本最北の駅「稚内」へ向かう特急サロベツ号、利尻山と日本海の夕焼けを背に
   ラストスパートで駆け抜ける。

審査員①

【撮影者からのコメント】
①:猿払村のカントリーサインの前でエゾシカが佇んでおり、
  まるでお出迎えをしているかのようでした。
②:日帰りドライブでこの景色に出合い、四季を通じて通ってみたい場所が新たに出来ました。
③:空港は旅の始まりと終わりの場所です。利尻空港は利尻富士が旅を始める者たちを温かく迎え、
  旅を終える者を優しく見送ってくれる。利尻富士が腕を広げた懐に降り立つ、
  そして旅立つ感じがする飛行機好きな私のお気に入りの空港です。
④:日中のレブンブルーの海が素敵なスポットですが、日没前後のマジックアワーも必見!
  一日花のエゾカンゾウが咲き乱れ、1日の締めくくりに相応しい絶景が広がっていました☆
⑤:人物が重なるように写っているのはシャッタースピードを調整しており、
  その間に動きがあると残像のようになります。
  道北の夏は非常に短いですが会場の雰囲気はとても熱く楽しい一夜でした。

審査員②

【撮影者からのコメント】
⑥:利尻富士を追いかけながら車を走らせていたら、とある海岸で小さな川を見つけました。
  夕方にキラキラと光る羽衣のようで思わず撮影しました。
⑦:いちご狩りができる「日本最北」の農園で、浜頓別町の子育て支援センターの方々を
  ご招待したときの一枚です。
⑧:北海道遺産である宗谷丘陵には57基の風車がたっています。青い空と白い風車。
  そして、緑色のなだらかな丘陵は何度も訪れたくなる壮大な風景です。
⑨:3kmに渡って連なる風車を望遠レンズで閉じ込めました。
⑩:稚内公園のアルメリアが満開になるとピンクの絨毯が広がりとても綺麗です。

フォトコンテスト概要

北海道宗谷総合振興局では、宗谷エリアの様々な魅力をSNSで発信する「宗谷の”推し”SNS投稿キャンペーン2023」を、宗谷観光連盟と連携して開催します。

本キャンペーンの第1弾として『Instagramフォトコンテスト「#最北の春夏秋冬」』を開催します。

宗谷エリアで撮影した素敵な写真を、Instagramに投稿してご応募ください!

Instagramフォトコンテスト「#最北の秋冬紀行」チラシ

応募期間

令和5年(2023)年6月1日(木)~12月31日(日)

※令和5年1月1日以降に撮影された写真が応募対象です。

応募方法

STEP 1

Instagramで『北海道宗谷総合振興局「てっぺん宗谷」』(@hokkaido_soya)をフォロー!

STEP 2

「#最北の春夏秋冬」のハッシュタグを付け、キャプションに撮影場所を記載して、宗谷エリア※内で撮影した写真を投稿!

※宗谷エリアとは以下の11市町村を指します。
 稚内市、猿払村、浜頓別町、中頓別町、枝幸町、豊富町、
   礼文町、利尻町、利尻富士町、幌延町、天塩町

STEP 3

 応募完了!
 審査結果をお待ちください。

※入賞された方には、応募期間終了後に「てっぺん宗谷」アカウント(@hokkaido_soya)から、

 個別にDMでご連絡いたします。)

フォトコンテスト実施要領

本フォトコンテストの応募に際しては、以下の実施要領をご確認の上、投稿をお願いします。

  ***主な注意点***

  • 応募作品は、応募者本人が撮影した写真に限ります。 
  • 未成年が応募する場合は、保護者の同意が必要です。
  • 1回の投稿で複数枚の画像を投稿した場合は、1枚目の写真のみが審査対象となります。
  • 本フォトコンテストへ応募される作品は、他のフォトコンテストでの入賞や印刷物、展示会等で公表されたことがないものに限ります。
  • 応募作品に人物や他者の著作物が映り込んでいる場合、使用許諾を得る等、肖像権や著作権等の侵害が生じないようにしてください。
  • 本フォトコンテストに入賞した作品は、今後、宗谷の観光PR活動等で使用させていただくことがあります。 

Instagramアカウント「てっぺん宗谷」について

Instagramアカウント『宗谷総合振興局「てっぺん宗谷」』は下記QRコードより、ご覧いただけます。

Instagramアカウント 宗谷総合振興局「てっぺん宗谷」

パンフレット「最北の春夏秋冬」について

宗谷エリアの魅力を集めたパンフレット「最北の春夏秋冬」は、宗谷観光連盟のWEBサイトに掲載されています。
ぜひ、ご覧ください。

パンフレット「最北の春夏秋冬」

宗谷観光連盟ホームページ

宗谷観光連盟ホームページは以下のURLからご覧ください。

宗谷観光連盟ホームページ

参考:前回の実施結果

令和3年度に実施したフォトコンテスト「#私が見つけた宗谷」の実施結果については、こちらをご覧ください。

カテゴリー

商工労働観光課のカテゴリ

cc-by

page top