医師 伊坂さん

新規就農3年目 ●● ●●さん

titlebk-small.png titlebk-small-subtitle2.png
isaka1.jpg

神奈川県▷宗谷(埼玉県出身) 昭和42.1.7生伊坂 雅行Dr

・平成10年 愛知医科大学卒業 専門は小児

・平成24年8月~社会保険相模野病院小児科医長、NICU室長退職

・開業平成24年10月1日

・趣味は釣り、ゴルフなど

一度来てみてみりゃよいところ、宗谷

hagu.jpg

<宗谷の医療の魅力>

 医師数は少ない地域ですが、その分医師同士が顔の見える関係であり、相談にのってくれたり協力しあえることが魅力です。地域のかかりつけ医として、地域の人に頼られ、住民の方々とコミュニケーションを図りながら地域密着で診療を通して関われることは、都会では味わえない充実感があります。

<宗谷の暮らしの魅力>

 新鮮かつ種類も豊富な山の幸、海の幸がそろっていますので、食べることが楽しみになります。また冬が寒いという印象がありましたが、北海道の中ではそこまで寒いほうではなく、むしろ雪が比較的少ないです。逆に、東海・関東地方暮らしが長かった私からすると真夏でも非常に涼しく、涼を求めている方にはぴったりではないでしょうか。

ishi1.png

宗谷の移住の魅力

 神奈川県で勤務医をしていた頃に、宗谷地域の祭りに参加する機会があり、そこで祭りに来ていた方から市で行う開業医誘致制度の話を聞き、土地や人の魅力に惚れ込みそのまま開業を決意しました。移住に際し、私は出会った人や地域を歩いたときの雰囲気など五感で感じたものを重視しました。移住先の選択に際し、その地域に身を委ねられるかが重要であると思います。

編集後記

 人懐っこい笑顔が印象的な伊坂先生に取材を行いました。お話好きな先生であり、ここではすべて書ききれないほど様々なお話をさせていただきました。縁があって宗谷に来られて、「医療を通じて少しでも地域を良くしたい」という強い想いを感じました。医療従事者の移住定住に関しても様々なアドバイスをいただき、真剣に宗谷地域の今後のことを考えておられる地域医療に情熱をもった先生です。そんな伊坂先生には、宗谷地域のための大いなる“野望”があるそうなので、伊坂先生とともにその野望に興味がある方は、ぜひ宗谷に一度話を聞きにきてください。

カテゴリー

地域政策課のカテゴリ

cc-by

page top