スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 地域創生部 > 地域政策課 >  サハリン交流: 3. 体験観光


最終更新日:2013年10月10日(木)


サハリン交流: 3. 体験観光


サハリンガイド 3
体験観光
体験観光 イメージ写真 体験観光 イメージ写真 体験観光 イメージ写真 体験観光 イメージ写真
南北に細長い島・サハリンは北海道の約1.1倍の広さがあります。自然に恵まれた環境は北海道と良く似ており、一年を通してアウトドアレジャーを楽しむことができます。
※いずれの体験も事前に旅行会社を通しての申し込みが必要です。事前にお問い合わせください。
パラグライダー(山の空気展望台)
 
ユジノサハリンスク市内にある「山の空気展望台」から、パラグライダーで市内遊覧が楽しめます。さわやかな風を受けながら街並みを眺めるフライトは格別。所要時間は2時間程度。
 
パラグライダー パラグライダー パラグライダー パラグライダー
ダイビング(プリゴロドノエ)
 
サハリン南部の海岸沿いの村・プリゴロドノエではダイビングが堪能できます。事前にインストラクターのレッスンを受けてからのコースもあるので初心者でも気軽にトライできます。ウニ採り体験などのほか、近くの海の家でホタテなど新鮮な魚介を食べることもできます。
 
ダイビング ダイビング ダイビング ダイビング
ダーチャ体験
 
ダーチャとは「ロシア風別荘」のこと。 サハリンでは多くの人がダーチャを持っており、週末に家族や友人が集まって、家庭菜園でできた新鮮な野菜を使った料理でホームパーティーが行われます。そのダーチャの菜園での収穫と家庭料理を楽しむことができます。
 
ダーチャ体験 ダーチャ体験 ダーチャ体験 ダーチャ体験
バーニャ体験
 
バーニャとは、蒸し風呂タイプのロシア式サウナ風呂。水にひたしたシラカバやカシの葉のついたままの枝を使って、身体を軽くたたいて血行を促進することで気分がリフレッシュします。日本のサウナより熱いのでご注意を。
 
バーニャ体験 バーニャ体験    
フィッシング(ウリュム川、タンボーヴカ川)
 
サハリンは釣りのスポットとしてと知られており、渓流はフィッシングを楽しむのに格好の漁場。カラフトマス・サクラマス・アメマスといったサケマス類を中心にイワナ、イトウなどが釣れ、素人でもフィッシングの醍醐味を堪能できます。
 
フィッシング フィッシング    
トレッキング(チェーホフ山)
 
サハリン南部の最高峰、標高1046mのチェーホフ山岳でのトレッキング。針葉樹の深い森の中を、サハリンにのみ生育する小動物や昆虫、植物などを観察しながらゆっくり歩くので森林浴に最適。初心者でも無理なく参加できます。頂上からユジノサハリンスク、モルドビノブ湾岸、トナイチャ湖、イズメンチボエを一望できます。
 
トレッキング トレッキング    
ネイチャーウォッチング
 
トドマツ・エゾマツなど針葉樹の広大な森や、数々の奇岩が見られる海岸などビューポイントがいっぱい。オットセイ、アザラシなどの海洋動物の生態なども見ることができます。
 
ネイチャーウォッチング ネイチャーウォッチング ネイチャーウォッチング  
宮沢賢治の足跡をたどる
 
サハリンの列車の旅は、宮沢賢治の代表作「銀河鉄道の夜」のモチーフとなったとも言われています。賢治が旅したコルサコフ(大泊)、トナイチャ湖、北サハリン、栄浜などを列車でたどってみましょう。
 
宮沢賢治の足跡をたどる旅 宮沢賢治の足跡をたどる旅 宮沢賢治の足跡をたどる旅  
 

上矢印ページのトップへ戻る