犬猫の新しい飼い主募集

こちらのページを見ていただきありがとうございます。

犬猫を終生まで大切にしてくださる方をお待ちしています。

 

新しい飼い主探しネットワーク事業について【募集中!】

この事業は、稚内保健所、浜頓別地域保健支所、利尻地域保健支所の各所で収容されている、犬猫の新しい飼い主を探す取り組みです。

初めて利用を考えている方、ご興味のある方はまずは一読ください。

新しい飼い主探しネットワーク事業の詳細へ

 

~飼い主募集中の犬猫情報~(ネットワーク事業)

稚内保健所    :2

浜頓別地域保健支所:0

利尻地域保健支所 :0

~飼い主募集中の犬猫情報~
No. 種類 性別 年齢 毛色 性格

公開期限

現在地 備考 紹介ポスター(詳細情報・写真付き)
R5-5

オス

10ヶ月程度 キジシロ R6.5.1 稚内保健所 人慣れしていない子のため、本来の性格等はわかっていません R6.04.02_ポスター(R5-5,6) (PDF 1.82MB)
R5-6

メス

10ヶ月程度 キジシロ R6.5.1 稚内保健所 同上 同上

 

譲り渡しを希望される方へ

募集中の犬猫は譲渡条件等を確認の上、原則先着順にお譲りしています。(トライアルは要相談)

収容されている犬猫に興味がある方は、まずは、見学いただき、実際の犬猫を見ていただきます。

見学は要予約となります。担当者不在の場合もありますので、事前の連絡をお願いします。

見学可能時間は、平日9:00~17:00です。(直通電話:0162-33-2922)

上記時間内で都合がつきにくい方は、要相談の上、対応が可能となる場合がありますので、お気軽にご連絡ください。

 

現在収容されている犬猫以外で、犬猫の譲り受けを希望される方へ

犬猫の譲り受けを希望される方で、現在飼い主募集中の犬猫が居ない・希望が合わない場合、事前に申し込みをいただくことで、今後収容された犬猫のうち、申込条件に合致する犬猫の案内を優先的に行わせていただきます。

利用を希望される方は、新しい飼い主探しネットワーク詳細ページより、申込方法・必要書類を確認し、郵送等により申込ください。

新しい飼い主探しネットワーク事業の詳細へ

 

犬猫の新しい飼い主さがしノート事業について【募集中!】

この事業は、やむを得ない事由で飼養が困難となったため、新しい飼い主を探している方から申込のあった犬猫の情報の掲載を行っています。

こちらで新しい飼い主を募集している犬猫は、犬猫を譲りたい飼い主の家で暮らしています。

(※保健所にはいません。)

犬猫を譲りたい方と犬猫を譲り受けたい方とをつなぐ場となっています。

 

初めて利用を考えている方、ご興味のある方はまずは一読ください。

犬猫の飼い主さがしノート事業の詳細へ

 

~飼い主募集中の犬猫情報~(ノート事業)

現在、2名の飼い主から、2匹の猫について情報掲載の申込があります。

【犬の掲載情報】

No. 犬種 毛色 性別 年齢 所在市町村 備考
             

【猫の掲載情報】

No. 猫種 毛色 性別 年齢 所在市町村 備考
R5-18 (PDF 133KB) 雑種 白黒ハチワレ メス 4ヶ月齢 稚内市  
R5-19 (PDF 126KB) 雑種 オス(去勢) 推定2歳 利尻町  

(※保健所にはいません。)

掲載されている犬猫に興味のある方は、申込が必要となりますので、担当係直通:0162-33-2922までご連絡ください

 

動物愛護について

・ペットの犬猫は基本的に飼い主がいなければ生きていけません。

・ペットの終生飼養は飼い主の責務です。どうしても飼い続けることができなくなったら、責任を持って自身の手で新しい飼い主を探しましょう。

・犬猫を含む愛護動物を捨てることはどのような理由であっても犯罪行為です。

・外にいる猫がかわいそうだからと餌をあげることは、将来的にかわいそうな猫を増やす原因になります。

・外にいる猫を捕まえて、保健所へ持ち込まないでください。捕まえた方の責任で終生飼養もしくは里親を探しましょう。

・飼い主ご自身のもしものために、事前に、代わりにお世話ができるご家族・ご親戚等の預かり先を確保しましょう。

・外で生まれた子猫は親猫がいないと生きられません。人間が近寄る・触れるといった行為は親猫の飼育放棄につながります。子猫の命を危険に晒す行為でもありますので、飼育する責任が持てないならば保護と称して持ち出さないようにしましょう。

動物愛護の詳細ページへ

動物遺棄・虐待防止ポスター (PDF 904KB)

 

動物の遺棄・虐待は犯罪ポスター (PNG 222KB)

カテゴリー

環境生活課のカテゴリ

cc-by

page top