犬猫の飼い主さがしノート

犬猫の新しい飼い主さがしノートとは?

この事業は、やむを得ない事由で飼養が困難となったため、新しい飼い主を探している方から申込のあった犬猫の情報掲載を行っています。

こちらで新しい飼い主を募集している犬猫は、犬猫を譲りたい飼い主の家で暮らしています。(※保健所にはいません。)

犬猫を譲りたい方と犬猫を譲り受けたい方とをつなぐ場となっています。

あくまで、飼い主探しを支援する一手段の提供です。この事業を利用される場合は、ご自身で他の手段による飼い主探しも平行して行っていただきます。

ペットは終生飼養が基本です。万が一、病気や災害、環境の変化等により飼い続けられなくなるリスクに備えて、ご家族・周りの方の協力体制、避難場所・方法の確認など、準備を行いましょう。

新しい飼い主さがしノート利用の流れ

犬猫を譲りたい人(情報掲載希望者) 犬猫を譲り受けたい人(情報開示希望者)

1.事前に電話等で犬猫の飼養状態について要相談

2.事業の利用が可能と判断されてから、情報掲載申込

犬→犬の情報掲載申込書・情報カード  (DOCX 37.4KB)

猫→猫の情報掲載申込書・情報カード  (DOCX 37.6KB)

上記申込書と情報カードを振興局あて提出(郵送・直接)

1.ホームページに掲載された犬猫の情報を確認

2.譲り受けたい・興味のある犬猫がいた場合、情報開示申込

情報開示申込書  (DOCX 22.8KB)

上記申込書と本人確認書類を添付し、振興局あて提出(郵送・直接)

【振興局】

申込書受理後、ホームページに情報掲載(情報カードのみ)

【振興局】

申込書受理後、情報開示希望者へ、希望する犬猫の飼い主の氏名・連絡先を開示

これ以降は、犬猫を譲りたい人と、犬猫を譲り受けたい人が直接やり取りを行う。

譲渡が決まった場合、情報掲載申込者は、振興局へ譲渡が決まった旨連絡する。

【申込書提出先】

〒097-8558、稚内市末広4丁目2番27号

北海道宗谷総合振興局保健環境部環境生活課自然環境係

TEL:0162-33-2922

留意事項

情報掲載申込の条件

  1. 掲載申込書にある誓約事項を理解し、遵守できる者であり、18歳以上の者とする。
  2. 掲載申込書を振興局環境生活課に提出した後も、自ら譲渡先を探すものとする。
  3. ブリーダー等営利を目的とする者を除く。
  4. 新しい飼い主が決まった場合、その旨申請書を提出した振興局環境生活課に報告しなければならない。

情報開示申込の条件

  1. 開示申込書にある誓約事項を理解し、遵守できる者であり、18歳以上の者とする。
  2. ブリーダー等営利を目的とする者を除く。

情報掲載する犬猫の条件

  1. 離乳した犬猫であること(生後56日を経過したもの)。
  2. 犬については、狂犬病予防法に基づく畜犬の登録及び狂犬病予防注射が適正になされていること。

その他

  1. 譲渡に関する協議は、当事者間で行い、道は一切関与しません。
  2. 譲渡の際や譲渡後に発生したトラブルについて、道は一切の責任を負いません。
  3. ホームページに掲載した犬猫の情報や、犬猫の譲渡への適正については、道は保証しません。
  4. 営利目的での利用は認めませんが、譲渡に係る必要経費の負担については、当事者間で協議してください。

カテゴリー

環境生活課のカテゴリ

page top