スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 保健環境部 > 環境生活課 >  宗谷の交通安全運動

宗谷の分類: くらし・医療・福祉 > 交通安全

最終更新日:2017年12月21日(木)

交通安全運動

宗谷の運動

  ◎平成29年における交通安全運動の推進方針

   同   (本文)

  ◎平成30年における交通安全運動の推進方針

   同   (本文)

  ◎宗谷管内の交通事故の発生状況(平成29年)

  ◎全道の交通事故の発生状況(道民生活課HPで掲載しております)

  ◎北海道環境生活部道民生活課サイト

  ◎北海道内で交通死亡事故が連続して発生しています!

    北海道警察旭川方面本部は、宗谷管内をはじめとして、上川管内、留萌管内、空知管内一部を指す区域です

  【10月18日 早朝時間帯に凍結した橋の上でスリップによる事故】

   その他死亡事故も発生しており、

   今年だけで既に141名の方が亡くなるという非常事態になっております。

   それぞれの事故は、

   慣れた道で漫然と運転していたなど、

   運転者に油断が生じていたことが原因と考えれます。

   これ以上の死亡事故を抑止するため、皆様のご協力をお願いします。

  ※運転者の方は、スピードダウンやデイライト運動を実践するほか、

   危険を予測し、事故発生の確率を減らすような運転をお願いいたします。

  ※疲れを感じたときは無理をせず、必ず休憩を取るようにしてください。

  ※お子さんや高齢者の方々には、車に気をつけるようになど、交通安全の声かけをおこなってください。



北海道飲酒運転の根絶に関する条例が施行されました!

  ◎飲酒運転による事故

   平成27年6月6日、軽ワゴン車と乗用車が衝突し、

   軽ワゴン車に乗車していた4名が死亡するという重大事故が発生しました。

   報道によると、乗用車の運転者は飲酒後、

   法定速度を大幅に上回る時速100キロ以上のスピードで走行していたということです。

   飲酒運転は重大な犯罪で、

   運転者だけではなく、

   運転者への酒類の提供や飲酒運転車両への同乗などの助長行為も罰則の対象となります。

   家庭・職場・地域一丸となって飲酒運転を根絶しましょう!

  ◎飲酒運転根絶に向けて

平成29年度交通事故相談日程

  道の交通事故相談所をご利用ください(詳細はこちら

  稚内市の巡回日程↓

    今年度は未定です

  問い合わせ先

  ・宗谷総合振興局環境生活課   0162-33-2527

  ・稚内市環境水道部くらし環境課  0162-23-6413



デイライト(運動)

  北海道では、自動車運転中、昼間からライトを点灯させることで、対向車や歩行者からの視認性を高め、

  交通事故防止を図ろうとする運動を展開しています。

  ◎詳細はこちらから→  デイライト(昼間点灯)運動について



北海道交通安全基本条例

   北海道交通安全基本条例へ



宗谷管内各警察署からの交通安全のお知らせ

  ● 稚内警察署

  ● 枝幸警察署

  ● 天塩警察署